猫を追うより皿をひけと言ってもねぇ…
以前利用していた駅のすぐ傍の個人宅の自転車預かり所が閉鎖されてしまったため、本当は嫌なんだけど、今は駅の敷地内の空き地に自転車を置いている。当然の事ながら、鍵は2つ付けているが、それでも帰りにちゃんと自転車があるかどうか心配になる。自転車の前カゴにはカバーを取り付けていて、実はその中に折り畳み傘を入れていた。カバーのファスナーは当然閉めてあるんだけれど、鍵が付いている訳ではないからさっと開けられる。
いつもの様に2つ目のカギを外して前カゴに入れるため、ファスナーを開けようとしたら既に開いていた。不審に思って中を覗くとそこに入れてあった傘がない。やられた
今の世の中の常識だと、そんなところに傘を入れて置く方が悪いという事になる。自転車じゃなくて傘で良かったじゃないとも言われそうだ。昔、自転車を預かっていたにも関わらず、一度だけ鍵を掛け忘れたら見事に盗まれてしまった事があるし、同じ自転車預かり所に置いていて、サドルだけ盗られてしまった事もある。他にも沢山自転車が置いてあったのに、何で私の自転車なんだよ
この時はさすがに一瞬で沸点に到達しましたとも![]()
今回の傘にしても、確かに無防備にそんなところに入れて置くから盗られてしまったのだけれど、人の物を盗むという事に何の罪の意識も感ぜず平然とやって退ける人間が多くなったというのはある意味恐ろしい事だと思わずにはいられない。他所の国では日常茶飯事に起きていた事であっても、日本では普通の人間はそういう事はあまりしなかった筈だ。海外で何かと日本人が蔑まれたりしていても、日本人の節度をわきまえた良識ある振る舞いは十分に誇る事が出来る物だと思ったいた。それが、今の世の中で『節度をわきまえた良識ある振る舞い』にお目に掛かろうと思うと、あちこちひっくり返さなければ出て来ない様な状況になって来ている。
ここ数十年の間に世の中はかなりの進歩を遂げたと思う。反面人間の資質は劣化の一方を辿っている気がしてならない。
私も劣化の一方を辿っているんですけれどね、脳細胞が…![]()





