一つ間違ったら不健康食品
昨日、花粉症対策商品として販売されている健康食品を飲用した女性が、一時意識不明の重体に陥ったというニュースが流れた。何でも飲用後30分で全身に蕁麻疹が出来、息苦しくなって病院へ行ったところ、診察中に意識不明に陥ったらしい。典型的なアナフィラキーショックやね。あれは怖いよ~~
もう見る見る内に全身に蕁麻疹の巨大世界地図が浮かび上がるし、耳鳴りがして息苦しくなって、だんだん意識も薄れそうな感じがしたもんね…と経験者は語る。私の場合は中程度だったのか、すぐに医者に駆け込んでセーフだったけれど![]()
問題の健康食品って何じゃらほいとググったら、成熟した杉の雄花芽を独自の製法で加工したものって、そりゃ杉花粉まんまやん
実物の写真も見たけれど、もう如何にも杉花粉…ゲロゲロ。コチトラ見ただけで寒気がする。どんなに間違っても飲もうなんて思わんぞ。
花粉症の治療法の一つである減感作療法では、抗原である杉花粉のエキスを注射する事によって杉花粉に対する抵抗力を強め、症状を緩和する事を目的としている。しかしながら、あれは低濃度ごく少量から始めて、十分に時間をかけて体を慣らして行くというものだし、それでもアレルギー反応が出る場合もあるから、治療を行なう際には細心の注意が払われている筈。
件の健康食品の場合、いきなりあのカプセルを飲んでしまう訳でしょ。あんたそりゃムチャでっせ
この商品は、有名ネットショップでもごく普通に取扱いされていたから、購入する側もつい安心してしまうのかな。いくら健康食品を謳っていても、用い方によっては不健康食品になり兼ねないといういい見本かもしれない。
とか何とか言いながら、超ド近眼の私の場合、新聞の健康雑誌広告に『○○で視力が0.1から1.0に』とかいう文字が踊っちゃったりすると、分かっていてもついついピョ~~ンと飛びついちゃうキライがあるという事を認めなければならないなぁ
大して効果も感じられないのに、今更ブルーベリーエキスのサプリメントを止める勇気もないと来たもんだ。
昔、当時私が一種畏敬の念を抱いていたある方が、目を良くしたかったら、○イチャー○イドのDHAだったかEPAだったかを朝晩多量に(何粒ずつだったかは失念)飲むと良いと仰ったのを真に受けて、早速その通りに飲んじゃったのはいいけれど、即日胃がおかしくなって気持ち悪くなっちゃった
そりゃそうだよねぇ、あれ油だもん。サラダ油ペロペロ舐めちゃった様なもんよ…化け猫じゃあるまいし
ってあれは行灯の油ですがね
多量に飲まないと効果がないってんで、そのサプリメントはそれっきりもう飲まなかった。
オバカな消費者がここにも一人…





