犬も喜ぶ湯たんぽ
近年、湯たんぽがちょっとしたブームになっている。かくいう私も、数年前から愛用しており、毎年冬に霜焼けをこしらえる極度の冷え冷え人間にとっては、最早手放せないないアイテムとなっている。
さすがにブームになるだけあって、今は実に様々なタイプの湯たんぽが出回っていてビックリだ。昔からある金属製の物、レンジでチンするタイプの物、ポリエチレン製の物等々。その中でも徐々にファンを増やしているのは、昔ながらの陶器製の湯たんぽなんだそうだ。その使い方も様々で、電気こたつの電気を入れずに、こたつの中に湯たんぽを入れる人、足下が冷えるからと、足下に湯たんぽを置いて、お店に立つ喫茶店のママさん、ケージの中に入れて貰った、布でくるんだ湯たんぽの上に顎を乗せ、ウットリとした表情で目を閉じているジャックラッセルテリアくんなんかもいたりして、犬猫はモチロン、ウサギ等の小動物の冬のお供に良さそうだなぁ。
この陶器の湯たんぽは、『湯たんぽ 陶器』でググると引っ掛かって来るけど、どうやら、現在どこのお店も売り切れの様である。*注
で、前述のジャックラッセルテリアくんも引っ掛かって来た
リーマスくんと言うそうな。私は、朝のニュースで見たんだけれど、このリーマスくんね、余程このハリネズミ湯たんぽがお気に入りらしく、お湯を入れて貰う時から、ワクワクソワソワ。で、ケージに湯たんぽを入れて貰うと至福の表情になるのよ。可愛かったなぁ![]()
陶器の湯たんぽか~、ホッコリと暖まりそうでいいかも![]()
でも私は、ダメかな…絶対に蹴飛ばして割っちゃうぞ![]()
*注: 湯たんぽの製造元は、岐阜県多治見市にある弥満丈(やまじょう)製陶所さんらしいのだが、直売されているかどうかは不明。





